哲学科卒業で就職はできますか?

 質問:哲学を学びたいのですが、就職が不安です。就職できますでしょうか。
 回答:はい、哲学科生の就職先は従来から幅広く、マスコミ、公務員、金融、生保、教育、サービス、各種メーカーなど、実に多様です。これは、哲学科カリキュラムの内容は人間に関わることをきわめて多彩にしかも深く学べるようになっているので、どの企業にとっても最も大事な問題発見能力柔軟な問題解決能力理路整然とした思考力、また豊かな人間性を養え、さらに世界の思想を学ぶので国際的文化の感覚に優れていることを反映しているのでしょう。このような学生はどの企業でも大歓迎だというわけです。ですから哲学科生は、哲学に取り組む際に学びとった幅広い視野やユニークな発想法や深い考え方を、企業で生かしていくように期待されている、といえるでしょう。また、多岐に渡る分野、幅広い世代の哲学科出身の先輩たちが社会で活躍しています。このような先輩たちとの出会いも就職活動の際の励みになるものと考えられます。なお、就職活動では男子学生も女子学生もともによく健闘しています。

哲学科では年1回哲学科生のための就職セミナーを開催しています。

キャリアセンターの情報を見てみよう!(クリック)

<他の質問>
法政大学の哲学科の特徴はなんですか?
哲学科では何を学ぶのですか?
哲学科で海外留学は体験できますか?
小論文はどのように勉強するといいのですか?
転・編入したいのですが、1、2年次・必修科目は何ですか?