(A)法政大学の哲学科の特徴はなんですか?

 質問:他大学とくらべて法政大学の哲学科の特徴はなんですか。
 回答:はい、まず第一に、他の大学、特に他の私立大学の哲学科と比較して本学の哲学科の特徴であり、魅力ともなっている点は、教員とカリキュラムの内容にあります。具体的に言うと、スタッフが多様な専門領域にバランスよく配置されているので、古代ギリシア哲学から近代の英米系・フランス系・ドイツ系の哲学、そして現代の言語分析哲学や哲学的解釈学、さらに日本や東洋の思想まで、文字通り古今東西の哲学・思想、宗教や美学・芸術学、文化史や心理学・社会学関係などの関連分野の多彩な学問分野を、学生の多様な関心に対応できるよう網羅的に学ぶことができる工夫をしている点に、大きな特色があります。
 また第二の特徴は、基礎的な概論系の科目、特殊講義や演習科目、そして自由科目など、必修、選択必修、選択科目、そして総仕上げの卒業論文など体系的で総合的な教育カリキュラムを設置していますので、卒業までにいわゆる狭い意味での哲学・思想だけでなく、人間や社会全体の理解に必要な複線的な履修科目を他の大学に勝るとも劣らない規模で配置して、きめの細かい少人数教育を徹底している点にあります。
 第三に、特に定員制の演習科目、いわゆるゼミナールでの教員や他の学年の学生との対論や共同学習の場は、将来社会人として活躍するのに必要な自己表現能力や論理的な思考方法を養うためにも、有益な機会となっています。
 要するに、本学の哲学科の最大の特色であり、大きな魅力は、学生の知的要求に応え、学習・研究意欲を増大・促進させるだけでなく、自己発見・自己啓発・人間的成長のための大きな機会を提供できるという点にあります。正課授業以外のサブゼミやゼミ合宿その他の個人指導の時間などを設けて、一人ひとりの学生の学習上・生活上の指導などを日常的にきめ細かく行っている点は、他の私立大学にはまずみられない大きな特徴であります。

<他の質問>
哲学科では何を学ぶのですか?
哲学科で海外留学は体験できますか?
転・編入したいのですが、1、2年次・必修科目は何ですか?
哲学科卒業で就職はできますか?